こむら返り

最近、よく足がつります。


足がつることを“こむら返り”というのだということを、
妊娠本を読んで知りました。


お腹が大きくなるに連れて、身体のバランスが変わってくるため、
足腰に負担がかかり、腰痛やこむら返りをひき起こすのだとか。


でも、昨夜のこむら返りは想像をはるかに超える痛みでした。


昨夜つったのは、足の脛のあたり。


そのうち、足の指先もつってきて、
最後には、腰も痛くなる始末・・・。


足がつって、あれほどのた打ち回ったのは生まれて初めて。
あまりの痛みに笑いがでて、そのあと涙が出てきました。


ダンナさんもなんとかしようと頑張ってくれましたが、
何をしても痛みが増すばかりで。。。


妊婦生活も後半戦に入ると、いろいろあるようです。
最近寒いのも関係あるのかな??


なにはともあれ、お腹の中は順調のようで、
胎動もかなり活発になってきました。


イベントごとが多いこの時期、あとは体重が増えすぎないよう、
適度な運動が課題ですっ♪