腰痛(>_<)

お腹が迫り出してくるとともに、悩ましいのが『腰痛』。


堅調に体重が増えている中、ぼちぼち腰痛との戦いが幕開けしました。
腰のあたりが妙に張っている感じで、たまに痛みを感じるんです。


不思議なのは腰痛が左腰に偏っていること。
体のバランスが悪いのかな??


病院で助産師さんに相談したところ、
ストレッチをすることを薦められました。


なんでも、子宮の成長で体のバランスが変わり、腰に負担がくるらしい。



それと、適度なウォーキングを薦められました。
1日30分のウォーキングが理想だとか。


平日は通勤でそこそこ歩いているけど、週末はついついごろごろしがち・・・。
暇さえあればお昼寝してます。。。


しかも、体重の増えすぎも要注意らしく、
かといって栄養は栄養でしっかり摂らないといけない妊婦には、
適度な運動が大切なようです。


栄養面では、貧血にも注意が必要なので、
鉄分を多く含むレバーやひじき、それからミネラル豊富な海草、
たんぱく源として適度なお肉や魚の摂取も進められました。


INとOUTのバランスが重要なのだとか。
これって、妊婦に限らず言えることですよねっ。


メタボが気になるダンナさんも巻き込んで、
今週末からウォーキング始めようかな☆