屋久島グルメ

楽しかった屋久島旅行♪
しかも、なかなかグルメな旅だったんです。


屋久島は海に囲まれた島。
ということで、特産物はやはり海の幸。


中でも感動したランチをご紹介します☆


それは、『首折れ鯖』!!
鯖は傷みやすいので、普通酢でしめたものをいただきますが、
屋久島ではなんと鯖のお刺身が頂けるのです。


なんでも、屋久島では鯖がよく獲れるらしく、
釣るや否や、鯖の首をポキンと折り鮮度を保ち、
お刺身として頂くことができるのだとか。


私は、宮之浦港近くの定食屋さんで、首折れサバの刺身定食を頂きましたが、
絶品でした!!!



また、屋久島のトビウオも有名。
ダンナさんはトビウオの唐揚げ定食を頂きました。
こちらもなかなかのお味でしたっ。



太古の森で自然に触れ、獲れたての海の幸で舌鼓を打つ。
最高の旅でした。


また訪れたい、そんなところです。