ついに自家製バジルを食す

今日は朝からハッピーな一日でした。朝起きて、日課の水遣りとしたのですが、な、なんと、ついにトマトに花のつぼみができたのです。まだまだ小さいのですが、念願のつぼみに朝から大感動☆


この喜びを共有しようとダンナさんに報告したのですが、朝の弱いダンナさんは寝ぼけ眼。。。温度差はあったものの、一応一緒に喜んでくれましたっ。


先ほど(夜)撮影してみたのですが、ちょっと見難いかな?我が家のトマト、一番つぼみです↓



今日は大学の友人グループが我が家に遊びにきてくれたのですが、早速自慢しちゃいましたっ。


今日は前菜に、≪ブルスケッタ≫を用意しました。バゲットにトマトをのせる簡単な前菜ですが、ここに我が家のベランダ菜園で栽培しているバジルを使ってみました。まだまだ小さいものの、香りは十分♪♪


さいの目に切ったトマトに、オリーブオイルと塩を入れ、そこにバジルを細かく刻んで入れて冷蔵庫で冷やすだけ。これをトーストしてにんにくを塗ったバゲットに乗せてできあがり☆


簡単なのに、結構好評でしたっ。


食べる前に写真を撮るのを忘れてしまったのですが、代わりに今日大活躍したバジルの写真をご紹介↓



つぼみがでてきたので、マイトマトを食す日も近づいてきた感じです。


今日は1時間半くらい?かけて我が家まで遊びにきてくれた友人たちでしたが、今日は楽しんでもらえたかな?大人5人が集まって、何故かみんなで『立位体前屈』やら『腹筋』などで盛り上がっちゃいましたっ。三十路になると、盛り上がる話題が健康ネタなのが笑えない事実。。。


トマトが生ったら、そのときはぜひまた遊びにきてくださいなっ。今度はみんなで腕立てかなぁ?