五穀米

最近、≪五穀米≫が流行ってますよね。会社の近くのお弁当屋さんでランチを買っているのですが、結構はまっています。


いろんな栄養が摂れて健康によさそう☆


小さい頃から健康志向だった私は、「健康」「栄養価」「バランス」などの文字についつい吸い寄せされてしまうんです。


しかも、≪五穀米≫は味もよく、食感もいいので、すっかり私のお気に入りランチメニューに。今度家で炊いてみようかな。


でも、≪五穀米≫の炊き方を調べたりすると、圧力鍋を使用とありますが、我が家には圧力鍋がない。。。炊飯ジャーでもできるのかな?


でも、我が家の炊飯ジャー、かつて私が一人暮らししていた時に使用していた3号炊きの小さいタイプなので、ご飯があんまりふっくら炊けないんです。。。


電化製品はそこそこ揃ってきたものの、この炊飯ジャーはどうしたものか。


最近の炊飯ジャーはいろんな機能が付いていて、パンまで焼けるものもあるんですよね。う〜ん、欲し〜い!!!焼きたてのパン、魅力的ですっ♪♪
でも、まだ壊れてないので買い換えるのは・・・。


そんなわけで、もう少しミニ炊飯ジャーに頑張ってもらうことにします。


五穀米≫は土鍋でも使って炊いてみようかな〜。お鍋でご飯炊くと、すっごい美味しいんですよね。


そういえば、留学中は、当然炊飯ジャーがなかったので、普通の片手鍋でご飯を炊いてました。土鍋のようにふっくらとは炊けませんが、結構美味しく炊けたんです。もちろん、失敗すると糊みたいになってしまいますが。。。


ここで、片手鍋でお米を炊く簡単レシピをご紹介♪


1)まず、お米(100g)を洗い、水を切ってすこし置いておきます。

2)お鍋に洗ったお米を入れ、お米の1.2倍の量の水を入れて少し置きます。

3)お鍋に火をかけます(強火)。

4)1分間沸騰させ、その後、蓋をしたら弱火で12分。この間、吹き零れても蓋を取ってはいけません。

5)12分経ったら、そのまま蓋を開けずに火を消し、10分間蒸らせば出来上がり♪


あっという間にできるので、ある意味炊飯ジャーより優れ技!!炊飯ジャーのスイッチを入れ忘れたときにでも、お試しください。