モデルルーム周遊コース

最近の我が家の週末の趣味と化しているモデルルームまわり。


新築のマンションを観ていると、ディスポーザー生ゴミ粉砕機)付きのキッチンをよく見かけます。でも、あれって環境への影響はないのでしょうか?


下水道に処理した生ゴミを流すわけだから、問題がないわけがないかぁ。。。市町村によっては、下水処理の許容量を超える汚水がでるということで、ディスポーザーの使用の自粛を呼びかけているところがあるという話も耳にしたりしますが・・・。


ディスポーザーを使用すると回収ゴミの量自体も減るのは去ることながら、水分を含んだ生ゴミが減ることで焼却炉の省エネに繋がるという肯定的な説もあり。。。


実際、個々人が意識してゴミを減らす努力というのが一番大事なのでしょうが、住環境、さらには地球環境にいかに負担をかけずに過ごすかというのは、今まで以上に意識していかなくてはならない問題なのでしょうね。


さてさて、ちょっとわき道にそれてしまいましたが、話を元に戻して。。。我が家のモデルルームまわりに、昨日はスペシャルゲストが登場♪♪


昨日、会社から帰宅後、友人の洋梨さんとジョギングをしました。日も徐々に沈んできており、人気のない河川敷を走るのは気が進まなかったので、家の周辺を走ることに。。。


『30分くいらいは走ろう♪』という曖昧なプランで家を飛び出し、話をしながら走っているうちに、気付けば最近足を運んでいるモデルルーム周遊コースに。正味45分の新築マンション建設予定地をめぐるコースとなりましたっ。


なかなか乙なジョギングでした。トータル5Kmくらいは走ったのかな?という感じです。味気ない建築現場をめぐるコースなのに、何故か楽しかったから不思議。


50分くらい走ったところで雨が降ってきたこともあり、雨宿りも兼ねてちょっと寄り道。。。学生時代から馴染みの(?)モスで腹ごしらえをし、手土産にダンナさんにデザートを買って我が家へ戻り、夕食作り。お互いベランダ菜園栽培しているトマトネタで盛り上がっているうちにダンナさんが帰宅。


モデルルームコースを走ってきた報告をしたら、さすがに驚いてました・・・。


そんなわけで、盛りだくさんな一日でした。今度はぜひ3人(4人?)で走りましょう♪