バジルも発芽♪

先週末に種蒔きしたバジルが3、4日で発芽。今朝お水を遣ったら、ほとんど発芽してましたっ♪♪♪



バジルの種がとても小さく、ちゃんと間隔を開けて種蒔きできていたか不安だったのですが、案の定、2つ隣接して発芽していたり、溝を作って種蒔きしたはずでないところから発芽していたりと、やや雑然とした様子。


早速、すでに3つ、4つ間引きしちゃいました。せっかく芽が出てきてくれたのに、ちょっと心苦しいですが、これもおいしいバジルを育てるため。。。その分、大事に育てま〜す♪


トマトのときは発芽までに2週間くらいかかったのですが、バジルはたったの3日!!あまりの成長の早さに驚きましたっ。この分だと、トマトの実がなる前にバジルの収穫を迎えてしまいそう。。。


ベランダ菜園長、大忙し☆


関東地方も今日から梅雨入り?な空模様ですが、明日・明後日は晴れ間も見せる様子。実は私、明日・明後日と24時間リレーマラソンに参加することになっちゃいました。


10人程度で襷をつなぎながら24時間でどれだけ走れるかを競技する魅惑のスポーツ。友人に声をかけられ、軽い気持ちで参加することにしてしまったものの、今更ながら不安に。。。


何を隠そう、私、体力ないんです(今更告白してどうするっ!!)。とりあえず、怪我のないよう頑張りま〜す。


当日応援に来てくれた方には、漏れなくバジルの苗をプレゼント(後日引渡しとさせて頂きます)♪


三十路を向かえ、野菜づくりに、マラソンにと、妙にさわやか元気路線を爆走中!?