バジル種蒔き

6月に入り、遅ればせながら本日なんとかバジルの種蒔きをしました。


トマトも順調に育っているので(そのはず。。。)、ちょっとバジルにも手を伸ばしてみることにしました。これで、当初の計画の≪自家製トマトとバジルでパスタを食べる≫の実現に一歩近づきましたっ。


それにしても、バジルの種はかなり小さいっ。種を蒔くといっても、あまりに種が小さく手で掴めなかったので、ちゃんと畝に蒔けたかやや不安。。。



写真(↑)をみると、切手と比べてもかなり小さいのが一目瞭然!!でも、種の段階で、ほのかに甘い香りがするのがステキ☆
余ったバジルの種を玄関においておいてもいいかもしれませんね。香りがほのか過ぎてあまり効果ないかな。


さてさて、今回選んだのはスイートバジル。パスタ、サラダ、スープ、シチュー、ピッツァ、などなどなど。夢は膨らみますね〜♪


種蒔きの手順はトマトと同じ。


(1)平鉢の代わりのトレイに不織布をひき、川砂を敷いていきます。

(2)水をかけて、砂を落ち着かせます。

(3)種を蒔く用に溝を作ります。

(4)溝に間隔をあけながら種を植え、上から砂をかぶせます。

(5)新聞紙で覆い、新聞紙の上から十分に水を遣ってできあがり。


あとは、毎日水遣りをすれば、2週間くらいで芽が出てくるはずっ。トマトの発芽はそれはそれは感動的なものだったので、今回のバジルもかなり楽しみです♪


トマトの苗作りで残った川砂を使用したので、ちょっと砂が少なめなのが心配ですが、種の小ささから考えると、苗を育てるには問題ないかな。


我が家のベランダ菜園長の私としては、6月は日照不足との観測が出たのがちょっと心配。。。トマトさん、バジルさん、頑張っておくれ〜。