添え木

6月に入り、トマトも徐々に成長してきたこともあり、今日はトマトに『添え木』をしました。



茎に沿って土の中に添え木を差し込んでみたのですが、根を傷つけていないかちょっと心配。。。でも、これで思う存分成長できるはずっ!!大きくな〜れ♪


トマトを育てていると、何だかトマトに感情があるような気がしてなりません。これはただの感情移入という域を超えている気がするのは私だけ??


ここ数日天気がいいので、夜家に帰ってトマトを観ると、葉っぱが青々としているんです。さすがに喉は空っからの様子で、急いで水を遣ると翌朝には凛々しい佇まいで聳え立っているんです。


今日は脇芽退治もしました。脇芽とは言え、出てきたばかりの芽を摘むのは胸が痛みましたが、これも美味しいトマトを作るため。やむを得ません。。。


出てきたばかりの芽って、すごい柔らかいんですよね〜。フライにして食べたら美味しそう。。。なんて、結局私の思考回路は食べることへと落ち着いてゆくのでした。



さてさて、マイ・ジョギング・プラン2006について。


5月の総走行距離は、40.4Km。う〜ん、おしいっ。完走まで、2Km弱足りず。。。悔しいので、今日も走りにスポーツジムへ行ってきました。というわけで、6月の走行距離は今のところ、4.6Km。まだまだ先は長いかな。


この『月間合計42.195Kmを走る!』、という微妙な目標、無理なくやって、達成できそうで達成できない、ちょうどほどよい目標で、意外にオススメ☆


取り組んでいる私が保証します。ちょっと真面目に取り組めば簡単に達成できてしまいそうなのですが、諸々の用事などで時間がとれないこともあり、週に平均2回のスポーツジム通いだと、意外に手こずるんです。


ルームランナーで音楽を聴きながら走っているのですが、最初の5分くらいは身体が重いのですが、5分を過ぎたくらいから、調子が上がってくる感じかな。日中デスクワークの私には、ほどよい運動っ。


いつも、のんびりペースで大体30分くらい走るのですが、あまり汗っかきではない私でも、さすがに汗が滲んできます。普段身体に溜め込んでいる水分を身体の外にだし、身体もリフレッシュされるのか、走り終わると結構気持ちいいっ♪


今月は、42.195Km完走するぞ〜♪