モデルルーム

最近凝りはじめた週末の楽しみのひとつが、≪モデルルーム見学≫。


新築マンションのモデルルームは、何といっても最新の設備でできているし、家具などのデザインもとても素敵なものが揃えられているので、『もしここで生活するなら。。。』、なんて想像すると、とっても楽しいんですよね。


しかも来ている人も、基本的に夢のマイホームに胸躍らせている人々なので、みんな笑顔。ローン計画を見せられて、眉間にシワを寄せている人もいますが。。。


というわけで、我が家でもモデルルームに足を運んではマイホームの夢を描き、価格を見せられてはギョッとする、という週末を過ごしているわけです。


ただ、新築マンションだと、現物はまだ完成しておらず、間取りや構造説明、模型、イラストなどから完成イメージを想像しなければならないのが難しいところ。


いくつか見始めると、複数の会社の営業担当者と接することになるのですが、営業担当のトークの影響力が本当に大きいんだなぁと実感します。


大きな買い物な分、一目ぼれで即決というわけにもいかないものなので、ちょっと気に入れば何度か足を運ぶことになります。何度か接しているうちに、丁寧に説明してくれる人と、事務的な説明を繰り返す人、売りつけることにばかり気をとられて購入する側の立場にたって話をしてくれない人。。。


会社の方針、営業トーク、営業スタイルもいろいろあるなぁと感心しつつ、自分の日頃の仕事の姿勢に置き換えてみたりして、反省する部分もあり・・・。いろんな意味で勉強になったりしてます。


家を買う≫って、人生で一番と言ってもいいくらい大きな買い物なので、信頼できる人、会社から買いたいと思うのが正直な気持ちです。あとは先立つものですね。。。


当面は、住宅ローンのお勉強を始めつつ、モデルルームで夢に浸る長閑な週末を楽しもうかな♪何事も、縁があってのお話。きっとそのときがくれば、マイホームとなるべき物件に出会えることでしょう。


Good Luck☆