ついに決行!

トマト栽培を始めて2ヶ月ちょっとが経過。ついに今日の日を迎えました。雨天続きの天候から一転、ここ数日の強い日差しのおかげで一気に成長したトマトの苗。


『本葉が4、5枚になったら定植』というマニュアルにそって、今宵ついに鉢に定植しました。

苗用ポットからそっと苗を取り出し、


不織布鉢へお引越し。結構根が伸びていて驚きましたっ。


不織布鉢は2つしかなかったので、本日ふたつほど定植してみました。ふたつ並べて記念撮影。人間の子供で言えば、いよいよ小学校入学といったところ。友だち百人できるかな?


残りの苗が3つ。どうしたものか。。。今週末に鉢と土を買い足しにいかないとっ。ダンナさま、お車の出動よろしくお願いしま〜す。週末まで狭いポットで我慢してくださいな〜。


今日からいよいよ本格的なトマト栽培の始まり☆
トマトが本格始動したので、今週末あたりバジルの種蒔きに入ろうかな。ちょっと遅くなっちゃったかな?


トマトには昼夜の寒暖の差が大事とのこと。最近のムシムシした気候、きっとトマトによくないんだろうなぁ。。。甘いトマトができるかちょっと不安を感じつつ、今日も愛情込めて水遣りをしましたっ。


明日もまた雨だとか。。。トマトにとっても、私にとっても、気分の優れない気候が続きますが、頑張っていきましょう♪