愛しのトマト、里子へ

嬉しいような、寂しいような。。。


今日、我が家のトマトの苗をひとつ、里子に出すことになりました。何度かの間引きでも生き残ってきた苗が6つ。全て元気に育ってくれているのです。愛情たっぷりで育ててますからっ。


しか〜し、ベランダのスペースを考えると、6つ全部は鉢に定植までは無理。。。


と思っていた矢先、トマトつくりに興味をもってくれた友人が出現っ♪というこで、6つある苗のうちひとつを里子に出すことになったわけです。今朝は最後の水遣りをしました。元気に育ってね〜☆


そのせいかどうか分かりませんが、昨夜トマトの夢をみました。簡単に説明すると、こんな夢でした。。。


とある週末の昼間、我が家に友人が4〜5人遊びに来ていました。私はみんなに自慢のトマトをご紹介♪そして、『みんなもトマト育ててみては?楽しいよ〜♪』などど軽くオススメしているのです。


(夢の中でも起きていても、やっていることあまり変わらないかも・・・。)


遊びに来ていたうちのひとりが、『これ、もう食べれるんじゃない?』と言って、いきなり苗を根こそぎ引き剥いてしまうのです。


すると、驚いたことに、まるでジャガイモのように、引き抜いた根っこに真っ赤なトマトが生っているじゃないですかっ!!私は夢の中で大混乱!『トマトって根菜だったの??』と・・・。


ひとり驚く私には目もくれず、友人は次々と苗を引き抜いてゆき、、、しまいにはみんなで一緒に≪カプレーゼ≫にして食べたのでした。


確かに甘〜くて美味しかったのだけど。。。


今朝はなんだか不思議な気分で目が覚めました。そして、一目散にトマトの様子を確認してしまいました。もちろん、マイトマトはお行儀よく、並んでいました。ホッ。


寝ても覚めてもトマト、トマト、トマト。そんなわけで、めっきりトマトバカ。


最後に念のため。トマトは根菜ではございません。あしからず。