スペイン風オムレツ

昨日は、ダンナさんの会社の友人が我が家に遊びにきてくれましたっ。


限られたレパートリーの中から厳選した今日の一品は、Tortilla de Patata(スペイン風オムレツ)♪


以前作ったときは、ジャガイモの厚さが厚すぎたせいか大失敗に終わったのでしたが、今回はまずまずの出来でしたっ。


ちょっと気を良くしたので、スペイン風オムレツの簡単レシピをご紹介♪このレシピ、スペインのBar直伝の味なんですよっ。


用意するのは、ジャガイモ3個、玉ねぎ1/2個、卵6個、塩、胡椒、オリーブオイルと、小ぶりのテフロン製新品フライパン。


1)まず、ジャガイモの皮をむいて、2〜3mm程度に削ぎ切りします。玉ねぎはみじん切りにします。

2)次に、フライパンにオリーブオイルを入れて火をかけます。量はジャガイモが浸る程度。揚げるわけではないので、油の温度が上がり過ぎないように注意します。

3)オリーブオイルが温まったらジャガイモをゆっくり入れ、30分程度じっくり煮込むように火にかけてゆきます。火加減は極弱火で!!

4)ジャガイモを入れて20分位した頃に、(3)に玉ねぎを追加投入。もちろん、極弱火のままです。

5)玉ねぎをいれ10分くらいたったら、火を止めます。目安としては、ジャガイモがしっとりやわらかくなっていればO.K.
 (↓こんな感じ)

6)卵をボールに割りいれ溶きほぐし、泡立てるようによく混ぜます。

7)(6)に冷ました(5)を入れ、塩・胡椒も加えてよく混ぜます。

8)テフロンのよく効いた新品フライパン(重要!!)を用意し、オリーブオイルを大さじ2杯程度入れ、弱火で加熱しておきます。これに、(7)を注ぎ込みます。

9)ホットケーキを焼く要領で、何度がひっくり返しながら焼いていきます。このとき、焦げ付かないように、フライパンを振りながら火にかけていくのがコツ。

10)竹串などを通して、中まで火が通っていれば出来上がりっ♪
 (↓大体、こんな感じです)



長々ご紹介してはみましたが、今日はお料理は脇役。今日の主役はなんと言ってもKちゃんの息子さんっ。元気いっぱいでとてもかわいかった〜。小さな身体なのに、と〜っても、食欲旺盛♪きっと、ママに似たのかな?


やっぱり男の子は電車が好きなようで、我が家の窓から電車が通るのが見える度に、電車に向かって『電車バイバイ〜♪』と嬉しそうに手を振ってましたっ。


カメラを向けると、くしゃっとした顔でポーズをとる姿がとても愛くるしぃ〜♪その愛くるしさで大人6人の注目を独り占めし、さぞかし満足していたのか、始終ご機嫌でしたっ。


たくさん食べて、たくさんはしゃいで。。。帰りの電車では爆睡だったかな?