新ワイン祭り

今日は広尾のとあるレストランで開催された、ワイン試飲会に行ってきました。



自然至上主義の考えで行われる農法、『ビオディナミ』についてのミニ講習会でスタートした今日のワイン会。


50%は仕事、残りの50%は一般客として臨む予定でしたが、気が付けば90%はお客として楽しんじゃいました。


並んだのは、イタリア、日本、フランス、スペインのワインたち。
自然栽培、有機農法ワインを中心に、10種類近くのワインを頂きながら、こだわり素材のお料理を頂いて。。。


スペインびいきな私ですが、今日驚かされたのは、日本の赤ワイン!長野産のメルローを頂いたのですが、これが結構しっかりした味で見直しました。日本の技に、恐れ入りました。。。


お料理はビュッフェスタイルで、ちょこちょこつまみながら頂いたのですが、会も終盤にさしかかる頃には、お腹は相当満たされていました。


友人のKちゃんと一緒に行ったのですが、彼女を虜にしたのは、焼きサザエ!!
いくつもおかわりしては、サザエをようじでくりくりっとねじりだして、幸せそうについばんでました。


赤ワインより白ワインの方が好きというKちゃん。辛口白ワインとサザエの相性はさぞかし格別だったことでしょう。


私はというと、どちらかというと赤ワイン派。
白いんげん豆と牛の胃袋のトマトソースが、濃厚な赤ワインとよく合いました。


いろんなワインを少しずつ頂き、大満足な夜でした。


そして、最後に頂いたデザートワインは、遅摘みシャルドネの甘口ワイン。
干しブドウの香りのする、上品なワインでした。


もちろんデザートの美味しかったですよ。中でもパンナコッタはサイコーでしたっ。
甘口ワインを頂いたあとで、ちょっと甘酸っぱいソースのかかったパンナコッタは、口の中にすんなりと入っていきましたっ。


お店の中は幸せ顔のお客さんでいっぱいでした。


色とりどりのおつまみとバラエティーに富んだワインの数々。今日は大変に勉強になりました。本当にご馳走さまでしたっ。