夜桜満開でした

espacioazul2006-03-27


今日は会社帰りに、夜桜見物してきました。足を運んだのは『六義園』。


六義園』のしだれ桜、圧巻でしたっ。周りに明るいネオンなどもなく、ひっそりとした『六義園』の入り口を入ると、ライトアップされた1本の≪しだれ桜≫がドカーンと広がっていて、まるで地上で桜の花火が開いたかのよう。


桜というと、≪染井吉野≫が一番メジャー所。


昔、祖父に「桜には階級がある」という話を聞いたことがあります。「花が上を向いている花が品のある花で、下を向いている花は階級が低いんだよ」と教えてくれました。


子供心に、『下を向いた花のほうが、ずっときれいに見えるのに。。。』と納得がいかなかったのを覚えています。子供の目線では、下を向いている咲く花のほうがずっときれいに見えるから、そう思ったのも当然かな。


ちょっと話がそれましたが、とにかく、ここ『六義園』ではこの≪しだれ桜≫が主役!!


しだれ桜≫って見た目がすごく豪華ですよね。この豪華な桜が、夜の暗闇の中でライトアップされている姿。この世のものとは思えない美しさでした。


今日がちょうど満開だったようで、多くの人がこのたった1本の桜の木を拝みに、やってきていました。


昼間訪れる『六義園』と今日訪れた夜の『六義園』、ずいぶん違ったイメージでした。


何年か前、日中に『六義園』の桜を観に行ったことがありましたが、このときは桜以外にも園内を散策したので、今日ほど桜の印象は強く残らなかったような気がします(もちろん、桜はきれいでしたが)。確かあの年はスギ花粉の飛散量がすこぶる多く、六義園に植えられた杉の木たちにノックアウトされていたような記憶があります。。。


今年は花粉の飛散量が少ないせいか、じっくり桜を楽しむことができました。


美しいものに触れると、ちょっと豊かな気持ちになりますね。それにしても、この大きな≪しだれ桜≫。何歳くらいの木なんだろう?


とにかく、夜桜に感動したい方、『六義園』へぜひどうぞ♪♪