お彼岸にイタリアン

今日はお彼岸の中日。ということで、お墓参りに行ってきました。


お墓は西多摩の方にあり、片道約2時間の道のり。お墓は見晴らしのいい山にあり、お墓参りというより、ちょっとしたプチハイキングといった感じ。


今日は天気もよく、穏やかな気候だったので、さぞかしお墓で眠る祖父母も気分がよかったことでしょう。


両親とダンナさんと4人で行ったのですが、第一の目的はもちろん、お墓参り。今日はお彼岸の中日だったので、たくさんの人が訪れていました。


お墓を掃除してお花を供え、祖父母に挨拶をして。


いざ、帰路へ。。。というところですが、ここで終わらないのが我が家のお墓参り。


お墓の最寄り駅の近くに、と〜ってもおいしいイタリアンのお店があるんです。
これが、今日のふたつめの目的。


ダンナさんはこのイタリアンのお店に行くのがはじめてということで、と〜っても楽しみにしていたのですが、お墓参りを終えてお店に向かうと、お店の扉には『CLOSED』の文字。


『まさかお休み?』と思いきや、営業時間をみるとランチは15時まで、ディナーが18時〜。そして時計を見ると、ちょうど17時。


あと1時間。。。ということで、近くの喫茶店で小休憩をしました。この喫茶店がまた不思議な雰囲気のお店で、初めて入ったのですが、雑然とした雰囲気なのですが、登山仲間の溜まり場のようになっていて、壁にはいろんな山の景色が写真になって飾られていました。


ようやくOPENしたレストランに一番乗りで乗り込んだ我々4人。


そうなんです。ここのイタリアン、わざわざ2時間かけて足を運ぶ価値があるんですっ(もちろん、ここまできた一番の目的はお墓参りですが・・・)。


ここで絶対頼むのが、≪おまかせサラダ≫。自家製農園のとれたて野菜をふんだんに使った山盛りサラダ。とれたて野菜は味が濃く、どれも素晴らしい味わい♪


この野菜に、ガーリックの効いた特製ドレッシングがかかって。
いろんな野菜が盛ってあり、本当に食べ応えのあるヴォリューム満点のスペシャルサラダです。


乾杯には、ビール&スパークリングワイン♪
イタリアはべネト産のスパークリングワインでしたが、辛口で泡もキメ細かく、結構美味しかったです。


前菜には、≪イワシのマリネ もぎたてトマト添え≫と≪真だこと海藻のカルパッチョ≫。どちらも新鮮な食材で、美味!美味!美味!!


ガーリックの風味の効いた≪真だこと海藻のカルパッチョ≫には海苔がまぶしてあり、これがまた絶妙な味を引き出していました。


そして、≪ピッツァ・マルゲリータ≫に、≪ワタリガニリングイネ≫と≪きのことベーコンのフェットチーネ≫。


どれも、絶品でした。ここのトマトの味が、本当に美味しいんです。サラダ、マリネ、カルパッチョマルゲリータ、これら至るところに使われているトマトが、本当に新鮮で、太陽の味がするんですっ。


そして、最後にデザートで頂いた≪ティラミス≫。甘酸っぱい野いちご、完熟バナナがのせられ、最高でした。


お墓参りで心を清め、美食を口にして舌を潤し。。。
身も心も充実した一日でした。


ダンナさんのぽっくりふくれたお腹に若干心を痛めつつ・・・、それでは、おやすみなさ〜い。