友人宅をはしごして。。。

この週末、ダンナさんの友人家庭へ3軒おじゃましてきました。まさに、お宅訪問のはしごといった感じ。ちょっとハードスケジュールではありましたが、各家庭にそれぞれの雰囲気というのがあって、すごく味わい深かったです。


土曜日は、ちょっと遅めの新年会で横浜のお宅のホームパーティーに御呼ばれ。お料理は、ウインナーの巻き巻きサンド?、ひき肉のパイ包み、水菜サラダ、タコのマリネ(個人的にはコレが一番はまりましたっ♪)、ペンネ等々、色とりどりのお料理がたくさんっ。


8人という、結構な人数を招待すると、お料理も大変でしょうが、お料理の種類、ヴォリューム、色のバランスもすごく考えられている感じで、みんな大満足な晩餐でした。


手土産に、シェリー酒のモスカテルとバニラアイスを持っていきました。デザートにバニラアイスにこのモスカテルをかけて食べたのですが、これが大好評♪♪みなさんに、『そのお酒、どこで買えるのぉ??』と質問殺到されるほど、みなさまに大絶賛して頂いちゃいました。



そして、今日はお昼に、昨年秋に子供が生まれたご家庭へおじゃましてきました。
こちらは、豆乳鍋を頂きました。最初にすくい湯葉を頂き、その後いろんな野菜を入れてお鍋を楽しみ、最後の仕上げにラーメンを投入!これがもう最高に豆乳だしに合うんです。


豆乳鍋を3度楽しむ。大豆大好き人間の私としては、至福のひと時を過ごさせて頂きました。この技、盗んじゃおうっと。近々、我が家にもお目見えしそうなメニューとなりそうです。


手土産におもちしたのは完熟アップルパイ、これまた好評でした。近くのケーキ屋さんの看板メニューなのですが、大人な味のアップルパイで、ホントお勧めなんですっ。


そしてそして、食べちゃいたいくらいかわいい赤ちゃんも拝見し、いろんな幸せを分けて頂いた感じ。とくに寝顔はあまりにかわいすぎて、うっとりしちゃいました。



夜は、もうすぐご結婚式というカップルのお宅へ。結婚式の準備で相当大変そうでしたが、ふたりの落ち着く雰囲気に、ついつい長居してしまいました。


お料理は、鶏肉の煮込みと、カブの浅漬け風サラダ、カプレーゼに、クリームシチュー♪相当手の込んだ手料理に、ただただ感心っ。私も見習和ねばっ。


結婚式まであとちょっと。ラストスパート、ガンバってくださ〜い♪



三家庭三様の家庭の雰囲気に触れ、なんだかものすごく充実した週末を過ごせた感じ。きっと、それぞれのホストふたりのおもてなしの心に触れたからかな。


私もおもてなしの心、磨かないとっ。って、まずは料理の腕を磨くところからですなっ。もう少しレパトリー、増やしたいです。
料理は舌で覚えるものっ!というわけで、3月も「明日の我が家の晩酌のつまみを考える会」の活動に精を出しますっ!!


最後に。。。
結婚してよかったことのひとつは、友だちの世界が一気に倍になったこと。こんな風に、家族ぐるみのお付き合いができるのも、週末の楽しみのひとつに加わりました。


三家庭のみなさま、ホントにお世話になりました&遅刻してすみません・・・。また遊びにゆかせてくださいね。そしてもちろん、今度はぜひ我が家にも遊びにきてくださいませ。