花粉病宣言

今年もやってきましたね、花粉症シーズンが。


毎年この時期になると、“花粉症対策グッズ”が店頭に並び、一大商戦期として盛り上がってますよね。


今年はスギ花粉の飛散量が例年に比べて少ないと聞いていましたが、飛散開始のタイミングは例年より早かったように思います。すでに、コンタクトレンズが入れにくいこの頃です。


私の花粉症の発症は10歳のころ。後から振り返ると、引越しがきっかけだったようです。


発症当時はまだ花粉症が今のようにメジャーではなかったので、小学校で授業中に鼻をかむのがすごく恥ずかしかったのを今でも覚えています。


私の花粉症の重度は重く、目・鼻・口蓋・咽頭のかゆみと、止まらないくしゃみに苦しんでいます。通常2月の終わりからゴールデンウィークの終わる5月の頭までの2ヶ月ちょっとの間、一日中この症状が続くので、実際、相当に体力も消耗しているように思います。


もうこれは『花粉症』というより、『花粉病』と言った方がいいのではないでしょうか?本当にひどいときは、無菌室に入院したいと思うほどです。


子供の頃から掛かりつけの耳鼻科のお医者さんには、この時期は毎年お世話になっております。この時期耳鼻科に行くと、ろくに診察もしてもらえず、「今年もまた来たの?」と声を掛けられるだけで大量の薬を処方されます。


『もしインフルエンザで来てたらどうするの〜!?』と、心の中でひとりで突っ込みを入れつつ、大人しく薬を頂いて帰っています。


そんな花粉症歴○○年の私ですが、私が試した花粉症対策をご紹介します。

 -甜茶療法 → 甜茶に含まれる抗アレルギー作用が花粉症に効くというもの。甘い味が苦手で継続できず。効果不明。

 -クロレッツ療法 → クロレッツに含まれるクロロフィルが花粉症に効くというもの。クロレッツを食べすぎで、今では苦手なガムになってしまいました。ガムをかんでいる間は、多少気が紛れたような気もしますが、効果不明。

 -アロエヨーグルト療法 → アロエヨーグルトを毎日食べると花粉症の症状が緩和するというもの。今朝も食べました。学生時代から毎日のように食べていますが、効果不明。


というわけで、とりたてて優れた効果のあるものはありませんでしたが、ひとつだけとっておきの秘儀があるんです。

 -秘儀!死んだふり → 症状がかなりひどいときに、思い切って脱力し何も考えないようにすると、一瞬ではありますが何も感じなくなります。ただし、持続不可能なのが難点。


そんなわけで、何かよい花粉症対策方法をご存知の方、ご一報ください。