おでん

昨日は以前勤めていた会社の先輩方と京風おでんを食べに行きました。


食欲をそそるメニューに翻弄されつつ、楽しい時間を過ごすことができました。メニューを眺めながら、ホクホク顔になっているNさんを見て、私も大満足っ。


おいしいものを囲みながらの食事は、話も弾みますよね。『和心』満載のお食事に舌鼓を打っているうちに、ついつい食べ過ぎてしまいました・・・。


やっぱり≪おでん≫といえば『だいこん』ですよね。京風のおだしがたっぷりしみ込んだ『だいこん』。サイコー!!


おでんをつまみながら、話題は最近かなり熱いという水戸のショッピングモール話から、得意料理話まで多岐にわたり。。。今年の目標の話になり、ベランダ菜園の話をしてみたところ、K先輩はすでに実践しているというではありませんかっ。


さすがはKさんっ!!Kさん、いろいろご指南よろしくお願いします。Kさんのオススメで、まずは水菜から挑戦っ。なんでも寒さにもすこぶる強いらしいのです。


まずはトマトから。。。と思い、春が来るのを心待ちにしていましたが、おかげで近日中にプランター菜園デビューできそうです。なんか断然盛り上がってきました。今週末か来週末には園芸ショップに足を運ぶぞ〜♪


会も佳境に入り、最後に食したデザートは「モンプリン」♪


モンブランとプリンのおいしいこと取りっ。京風に仕立てました。』というキャッチに誘われ、思わず注文。モンブラン+プリン+京風=???


謎々めいたメニューでしたが、期待を裏切らない完成品にご満悦。プリンがもう少しふんわりしてれば言うことなしだったかな。


まだまだ寒いこの季節。あと何回かおでんにはお世話になりそうですっ。