初めての保育参観♪

先日、初めて息子くんの保育参観に行って来ました。

9月に転園して以来、初めての参観日。


朝の朝礼で名前を呼ばれて元気よくお返事をしたり、オヤツをおかわりして食いしん坊ぶりを発揮していたり、お友だちとじゃれあったり、はたまたおまるで上手におし●こが出来ていたり。


息子の成長を垣間見ることができました。


一歳児クラスは、親の姿が見えるとクラス運営が困難ということで、参観は窓に貼られた紙の覗き穴から。

寒空の下で、窓に張り付いて部屋の中を必死に覗く親の姿は滑稽そのものでしたが、息子の成長が見れて大満足でした。


ただ、3月生まれでマイペースな息子は何をするのも一番最後。どうしても月齢の早いお友だちより時間がかかってしまうようです。

それでも先生にケアされながら、みんなについていく息子の背中はどことなく頼もしく、頑張っている息子の姿にじーんとしたりして。。。


保育園という社会で立派に成長してくれている息子に励まされる思いです。私も頑張るぞぉ〜!!