ねないこ

今息子が一番ハマっている絵本が、
せな けいこさんの『ねないこ だれだ』。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)


ちぎり絵のような素朴な絵と、シンプルかつスリリング?なストーリーにそそられている様子。
おばけがなんなのか分かっているのかいないのか、「お〜ば〜け〜」というとやたら興奮しています。


夜の寝かしつけに!と、我が家では一番最後にこの絵本を読むことにしているのですが、
最近は「ねんねの前に絵本読もう!」と声をかけると、必ず一番最初に選ぶのがこの絵本。


はまると飽きずに何度も何度も同じ絵本を読むことになるわけで。。。
今夜も5回は読みました。


そして、結局なかなか寝ない・・・。


寝ない息子が笑顔で『ねないこ だれだ』を「読んで!読んで!」とおねだりするしぐさはかなり笑えます。
これって、もしかして息子なりのギャグなのかもしれません。