卒乳成功〜!!

つ、ついにこの日が来ました。


卒乳(正確には断乳ですが・・・)。


1歳を迎えた辺りからそろそろやらなきゃと意識はしていたのですが、
お○ぱい星人の息子を前になかなか踏ん切りがつかなかった断乳


1歳6ヶ月健診で「ちょっと小さめだね」と先生に言われたこともあり、
周りのおともだちが段々卒乳(断乳)していったり、
私自身が母乳をあげ続けて骨粗鬆症になるのを恐れたこともあり、
そろそろ私もお酒飲んでもいいかしらと思ったこともあり、
夜中の授乳が寒くなってきたし・・・とか、
いろいろ考えてたら(半分以上親の都合!?)、辞めるなら早い方がいいかも!という結論に至り、
熟考の末、半分勢いで、断乳しましたっ!!


断乳開始は先週の土曜日。
今日で断乳開始から6日が経ちましたが、ほぼおっぱいをせがむことなく生活している息子。
これって断乳成功ってことじゃないですか!?


以前断乳しようと試みたときは、息子の発熱&ハンガーストライキによって
敢えなく失敗に終わったのですが、
今回はすんなりと断乳を受け入れたようなのです。


これって立派な卒乳ですよね。
数ヵ月前から、「そろそろおっぱいバイバイだよ〜」と言い聞かせてきた甲斐があったのかな。
ちょっと前から私が「おっぱいバイバイ」と言うと、手をふるようになっていた息子。
きっと息子なりに心の準備みたいなものができていたのだと思います。


断乳をはじめて、食欲が旺盛になり、夜中もあまり起きなくなり、
おしゃべりも増えた様子の息子。
また一歩大きく成長したんだろうな。


子どもの成長はたまに目に見えるほど大きく成長したりして、
はっとさせられます。


とにもかくにも、卒乳おめでとう!!