ボー

最近めきめきと言葉を覚え始めた息子くん。
洗濯物を渡して「洗濯かごに入れてきて」というとちゃんとできるし、
「ご飯食べるよ」というと食事用エプロンを自分で取りにいって食卓イスの前にスタンバイするし、
「オムツもってきて」というとオムツ置き場からオムツを1枚持ってこれるようにもなりました。


それでも出てくる言葉はまだ親でなければ意味がわからないレベル。
いや、時には親ですら・・・。


「パパ」「ママ」のほかにも、
大好物のバナナは「ママナ(バナナと言っているつもり)」、
同じく大好きな堅焼きせんべいは「ママ(いつもママが食べているもの)」、
アンパンマンのことは「パンマン」などなど、
ポンポン出てくるようになりました。


最近息子がはまっている果物が、みかん。
みかんのことを、息子はどうも「ボー」と呼んでいるようなのです。
多分ですが、形状が球状のみかんをボールと認識し、「ボー(←ボールのこと)」と呼んでいるのでしょう。
これはわかるまで時間がかかりました。


暗号を解読するのは結構面白い。


そんな息子くんですが、最近お箸を持ち始めました。
まだ上手に使えないのですが、何でも大人と同じようにやりたいお年頃らしく、
お箸をぎゅっと握って、真剣なまなざしでお茶碗をほじくる姿がとってもキュートです。


スプーンに慣れ、大分散らかさずにご飯を食べるようになったと喜んだのもつかの間、
またまた息子のイスの下は箸で上手につかめずに暴れる息子によってすごいことになっております。


しばらくは食卓テーブルの下で新聞紙が活躍しそうです(^0^)