手を洗う

最近、我が家の息子くんは「手洗い」にハマっています。
水道の蛇口を見つけると、両手を合わせてごしごしこすり、手洗いのジェスチャーをして、「手洗って〜!」と要求してきます。


新型インフルエンザなどもあって、保育園でも手洗いの練習しているのかもしれません。いずれにしても、よい習慣。あとはうがいができるようになるといいね。


家では食事の前後と外出から戻ったときに、「手洗うよ〜!」と言うと洗面所へダッシュしてきます。
それ以外でも、私がお料理で水を使ったり、食器を洗ったりしていると、側にやってきて両手をごしごし。


何やら、きれい好きな子のよう。


手をきれいに洗ったのをいいことに、最近食事はもっぱら手づかみ食べ。
ちょっと前までスプーンじゃなきゃ嫌だったのに、最近はスプーンでちょっと食べるとあとは手づかみ。。。


大好きなスプーンは頑なに手放さずに、スプーンを持っていない手で手づかみ食べです。
スプーンはお皿やコップをたたく楽器として活躍しています・・・。
たくさん食べてくれているし、ま、いっか。