ウルトラマンすべり

1歳2ヶ月になる我が家の息子くん。
最近はまっているのがウルトラマンすべり。


すべり台をお尻で滑るのではなく、ウルトラマンのように
顔をあげて頭から突っ込むすべり方。


「2歳くらいの子でも顔からすべるのは苦手な子もいるんですよ〜」
と、先生。


得意になったのには訳があるのです。
先月富山のおじいちゃん家に帰ったときに、
室内用のすべり台でたくさん練習したんですっ♪


おじいちゃん&おばあちゃんに感謝です。


それから、少しずつですが、ことばのオウム返しが出来るようになってきました。
昨日、お散歩中に犬と出会ったので、
「ワンワンだよ〜」と教えると、「アンワ、アンワ」とオウム返し。
あと、「ご飯食べるよ〜」と言うと、「ごっ、ごっ」と言ったり。


こちらのことばは大分わかるようで、
「いただきます」「ごちそうさま」「ばいばい」「何歳ですか?」は、
自信満々にジェスチャーで応えてくれます(~o~)


●「いただきます」「ごちそうさま」=両手を合わせるポーズをします

●「ばいばい」=片手(または両手)をぶんぶん振ります

●「何歳ですか?」=人差し指をピンと立てて『1』を出します


ちゃんと会話が成立しているようで、なんだかとっても嬉しい気持ちになります。
まだまだ宇宙語?の世界の住人ですが、一歩一歩日本語の世界に近づいているようですね。