ご褒美

来週からいよいよ仕事復帰。
1年半近くどっぷり育児生活に浸かっていたせいか、
まだ実感がなく、来週から毎日通勤列車に揺られて会社に行く気がしません。


息子と過ごした時間。
息子が生まれて以来、ほんとうにずーっと一緒に過ごしてきました。
あまりに当たり前で、永遠に続くように感じていましたが、
来週から仕事と育児、二足のわらじを履かねばなりませんっ。


子どもというのは、生まれた瞬間から自我があり、
へその緒を切った瞬間からどんどん親離れしていくというのに、
親というのは不思議なもので、一緒にいる時間が長くなればなるほど、
子どもから離れられなくなっていくような気がします。


仕事復帰にあたっては、
『3歳までは母親が家にいて子どもを育てるべきではないか?』とか、
『母親と二人より託児所でお友だちを過ごすことも大事なのでは?』とか、
『一番かわいいときを一緒に過ごしたい』とか、
『一緒にいる時間の長さより密度が大事』とか、
何ヶ月もの間、毎日のように家族会議を重ねてきました。


結局正解はわかりませんが、子どものことを一番に考えることを大前提に、
時短勤務での仕事復帰を選択しました。


それでも我が子と過ごす時間が短くなるのは、母親としてとても辛いこと。
2ヶ月にわたるならし保育の甲斐あって、託児所にもすっかり慣れ、
あんよも上手になり、人懐っこい笑顔をするまでに成長した息子。
そのちょっと成長した息子がついに言葉を覚えはじめました。


昨日くらいから、「マ、マァ〜」と言うようになったのです!!
もう泣きそうです。思わずギューッと抱きしめてしまいましたっ。


息子からの励ましのメッセージなのかもしれません。
あらためて、息子との時間を大事に過ごそうと心に誓ったのでした。
よ〜し、来週からがんばるぞー!!