つばさをください

♪この大空に つばさをひろげ 飛んでゆきたいよ〜
 かなしみのない 自由な空へ つばさはためかせ〜 ゆきたい


今朝息子くんを託児所へお見送りしたときのこと。
我が家から託児所へ行く途中、小学校の脇を通ります。


その小学校の教室から、聞こえてきたのが『つばさをください』。


思わず一緒に口ずさみながら、何故か涙がポロリ。


そう、母になり、すっかり涙もろくなってしまったのです。


小学生の合唱するつばさをくださいをバックミュージックに、
息子くんの成長を想像してじんわりしてしまった・・・。


音楽好きな息子くんは、そんな私を横目で見ながらニコニコしてました。


母の健気な親心を汲み取ったのでしょうか。
息子くんは夕飯のとき、いつものように大好きなバナナのヨーグルト和えを
自分でスプーンですくおうと頑張っていたのですが、
ちょこっとバナナがすくえたそのスプーンを自分のお口でなく、私の口へ。


母、感動です!!


もちろん、「ありがとう!」と言ってパクッ!と食べると、
その後立て続けにスプーンを私の口へ入れてくる息子。
バナナをすくえていようが、すくえていまいがお構いなし。


あの〜(汗)


息子は母の口へスプーンを入れ、母は息子の口へスプーンでバナナを運ぶ。
不思議な光景です。。。