自分でやるぅ!

朝起きてから夜眠るまではおっぱいなし。
夜中目が覚めて大泣きしたときだけ1、2回ほど授乳。


現在、我が家の卒乳作戦は夜間を除く部分卒乳の段階。
スパッと断乳が理想でしたが、これが今のところ息子との妥協点です。


日昼帯はおっぱいなしでご機嫌に過ごせるようになってきた息子くん。


このところご飯をあまり食べなくなっていた理由を
てっきり卒乳に抵抗してハンガーストライキに入ったためと思っていましたが、
どうやら違うようなのです。


託児所の先生と話を重ねるうちに見えてきた本当の理由。
それは、息子くんが『自分でスプーンを使ってご飯を食べたい』と
強く思っているため。


これまでもスプーンは大好きで、
ご飯を食べるときは息子くんが握る用にスプーンを1本持たせ、
もう1本のスプーンでママがご飯を食べさせていたのですが、
息子くんに握らせたスプーンはもっぱらかじるだけ。
お茶碗にスプーンを入れることはなく、
ただただスプーンを持ち替えたりかじったりして遊んでいるだけでした。


それが金曜日あたりからスプーンでご飯をすくおうと頑張り始めたのです。
粘り強く頑張る息子くん。
ママがスプーンであげようとしても、口をぎゅっと結んで食べようとしません。
食事の時間はかなり長くなり、上手に出来ずに暴れたり、
遊び食べしたりする分、息子くんのイスの下は大変なことになっていますが、
着々と上達しつつあります。


昨日は10口くらいはスプーンですくったご飯を口に運ぶことに成功しました。


その自慢げな表情は本当に凛々しく、達成感に満ち満ちていました。


歩き始めたときもそうでしたが、やり出すまでは長いですが、
一歩やりはじめるとそこから一気に上達してしまいます。
子どもの吸収力ってほんとうにすごいっ!!!


きっと託児所で上手にスプーンを使ってお食事している
お兄ちゃんやお姉ちゃんを見て、『ぼくも自分でやりたいっ!』と
思ったのでしょう。


『もう赤ちゃん扱いしないで!!』
そんなメッセージなのかもしれませんね。