断食!?

断乳、ならぬ、断食!
1歳1ヶ月になった我が家の息子くん。


今、断食にはまってます(-_-;)
とにかく食べません。


全く食べないかというと、そんなこともないのですが、
バナナとパンとヨーグルトとおっぱい以外は基本的に拒否ベース。


夕食はテレビでアンパンマンを観せながら、
隙を見て口にスプーンを運ぶと多少は食べてくれますが、
スプーンを口にもっていくと顔をプイッとそらし、
最終的にはスプーンをはたきます・・・。
そして落としたご飯を指で潰したりして遊ぶ。


そんな毎日で、最近食事の時間がくるのがちと怖い。。。
それでも、手を替え品を替え、なんとか食べてもらおうと努力しているのですが、
いろいろ作ってもその都度嫌がられると、心が折れそうになります(+_+)


今朝はキャベツの炒り卵のまぜごはんをつくるも拒否。
それじゃあってことでキャベツとごはんと溶き卵を混ぜ混ぜして
おかかをちょろっと入れてフライパンで焼いてお好み焼き風にアレンジ!
小さく切って握らせてみると、べチャーと潰してポイ。
今度は、中華おこげをイメージして、お好み焼き風にしたキャベツ入り卵ごはんに
だし汁にちょろっとしょう油をたらしとろみをつけてあんかけ風にしてお口に。
こちらもお気に召さなかったのか、口に入れることもなく泣き喚く始末。。。


食欲がないわけでもなさそうし、元気にしているし、
これまで大好きだったものですら食べることを阻む息子くん。



さすがにごはんをあげることを断念し、
毎朝定番のバナナのヨーグルトがけを用意するとウルトラ笑顔。
その後、パンをあげると、口いっぱいにほうばってにっこり。


そんな笑顔を眺めながら、息子くんが手をつけない離乳食を食べる私。
味は結構美味しいのになぁ〜。


しか〜し、どうも悩んでいるのは私ひとりではないようです。
ママ友に聞くと、1歳前後のお友だちはみんなそんな時期を迎えているらしい。


息子の断食生活は、いつまで続くのでしょうか。。。
ゴールデンウィークの卒乳、決行すべきか揺れてます。