こんなの探してたんです☆

近頃目覚しく成長している我が家の息子くん。


「バイバイ」「1歳です!」「いただきます」「ごちそうさま」「上手上手」など、
ジェスチャーもたくさんできるようになりました。
人差し指をピンと立てて「1歳!」と得意げな顔がとってもキュート。


そんな我が子も、自我が芽生えてきたようで、
今まで以上にはっきりと意思表示をするようになってきました。


これまで大好きだったご飯をまったく食べなかったり、
逆に大好きなバナナのおかわりをせがんで暴れたり、
テレビのリモコンを取り上げると真っ赤な顔をして
「キィー!!」と奇声をあげて怒ったり。。。
言葉で訴えられないもどかしさがドカーンドカーンと噴火するようなのです。


赤ちゃん時代とは違う、新しいステージに突入したことを
なんとなく感じてきた今日この頃。


ちょうどそんなとき、ステキな育児本に出会いました。


宮崎祥子さん著の『「センスのいい子」の育て方』という本。

センスのいい子の育て方


ちょっとした心の持ちようで、
優しく子どもと接するエッセンスが散りばめられた本でした。
私の育児バイブルになりそうです。


育児=育自。親自身が成長していかなければなりません。
これからの育児が本当の育自なのかもしれませんね。