どうぶつうた

我が家のベビちゃんの最近のお気に入りの絵本。
それは、「かわいい どうぶつうた」。

かわいいどうぶつうた (たまひよおうた絵本ミニ)


ママにも馴染みのある≪げんこつやまのたぬきさん≫、
そしてあまり聴いたことのなかった
≪いっぴきのねずみ≫や≪ことりのうた≫などなど。


どうぶつをテーマにした歌がいろいろ楽しめる唄の絵本。


ボタンを押すと歌声が流れるので、
お気に入りの唄を何度も何度も繰り返し聴いては体を揺すって喜んでいます。


歌詞に合わせて手を動かしてあげるととっても楽しそう。
気に入ってくれるのは嬉しいのですが、エンドレスにボタンを押しては
『やってやって』とこちらを見てくるので、ママも大変です。。。



そうなんです。
最近、ベビちゃんは音楽にはまっているのです。


うたの絵本のほかにも、音楽をかけてあげると、
かまり立ちの姿勢で上下に体を動かしたりしてリズムをとったり、
お座りの姿勢で両腕をあげてまるで指揮者のように両手を宙でバタバタさせたり。
テレビでもCMソングが流れるととっても嬉しそうに手をバタバタ。


数日前から拍手も上手にできるようになったベビちゃん。
唄を唄ってあげると手拍子?をうってくれたりもするんです。


昨夜は眠りに落ちる直前にも拍手をしていたベビちゃん。
夢でお歌でも歌っていたのかな?