お味噌汁の恐怖

つ、ついに、我が家で事件が起きました。
その名も、≪お味噌汁事件≫!


それは昨夜のことでした。
いつも通りベビちゃんにご飯を食べさせ、お風呂に入れ、
パパとママが晩御飯を食べていると。。。


まだ遊び足りないのか、眠る気配のないベビちゃん。
パパとママのいるダイニングテーブルの脚でつかまり立ちをしたかと思うと、
唐突にパパのランチョンマットをぐいっと引っ張り・・・


気付いたときには、ベビちゃん号泣。
そう、そうなんです。


パパのお味噌汁がテーブルから落下。
お味噌汁の具はお豆腐。
床に広がるお豆腐のお味噌汁。


ベビちゃんは、大大大大号泣!!!
慌ててベビちゃんを見ると、
お味噌汁をかぶったのは顎の辺りで、スタイが塗れていました。


大急ぎでスタイを外し、パジャマを脱がせ、
冷水で濡らしたタオルで顎から首筋にかけて冷却。


やけど!?


土曜日の夜8時。とりあえず、小児救急をやっている病院へ電話。
状況を話すと、「お味噌汁は指を入れられる温度でしたか?」と聞かれ、
お椀に指を突っ込み、「はい。」と回答。


「水ぶくれはできてますか?」と聞かれ、「いいえ。」
「それなら様子見で大丈夫だと思いますが、心配なら・・・。」と言われるも、
心配で心配で、とりあえずタクシーで一路病院へ。


病院に着くころにはすでに眠ってしまったベビちゃん。
先生の診断は、
「初めてのお子さん?多少赤くなっているような気もするけど、
この程度では処方する塗り薬もないな。
こんなこと、これから何十回もあるよ。」とのこと。


パパもママも胸をホッとなでおろし帰宅。
眠っているベビちゃんを布団に寝かせ、
冷め切った晩御飯の続きを食べたのでした。


ちょっと前までテーブルには手の届かなかったベビちゃん。
日々成長していることをあらためて実感。
そして、我が家の食卓からランチョンマットは姿を消すことに。


いやはや、なんともなってなくてよかった。よかった。