種蒔き

今日は晴れ。ついに種蒔きを決行しました!
いよいよ苗作りのはじまりです。


ベランダ菜園でのプチトマト栽培のリベンジに燃える今年は、
「土」と「品種」にこだわってみました。


栽培する「土」には、日向土とバーミキュライトを配合。
永田農法の受け売りです(~_~;)


そして、プチトマトの「品種」には、
あまり大きくならないという≪レジナ≫を選択しました。
というのも、前回は丈ばかりどんどん伸びて全然実がつかなかったので、
今回はもともと背丈の大きくならない品種を選んでみました。


窓際から興味津々でのぞき込むベビちゃんを尻目に
ひとりベランダに出て土を配合し、小さな小さな種を蒔き。。。


今年は絶対収穫したトマトを食べるぞ〜と気合い充分♪




ウキウキしながら種を蒔き、室内に戻ると・・・、
大変なことになってました。


そう、今日は雨上がりの晴天。つ・ま・り花粉が爆発的に飛散する日。
くしゃみ、鼻水、涙、目・口・耳のかゆみ。。。
顔面を猛攻撃する花粉になすすべなく、撃沈でした。


ベランダで作業しているときは集中していてあまり気にならなかったのですが、
今日は外出できる状況ではなかった。。。


ベビちゃんは目が腫れ、朦朧とした目のママを不思議そうに見つめていました。
「大丈夫だよ〜、ママ病気じゃないから。」
といいつつ、その後ベビちゃんと1時間近くお昼寝したママちゃんでした。


トマトちゃん、花粉に負けず育つんだよ〜♪