秋と言えば。。。

秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。。。
秋っていろいろありますよね。


最近の楽しみのひとつが、べビちゃんと眺める秋の夕暮れ。
秋の夕焼けって、一際美しく感じるのは気のせいではないはず。


キレイな夕焼けは人の心を素直にしてくれるように思います。


さてさて、読書の秋ということで、
先日本屋さんをぷらぷら歩いていたら面白そうなタイトルの本が
目に留まり思わず即購入!


その名も『大人が知らない子どもの体の不思議』、
しかもサブタイトルが「子どもは大人のミニチュアではない!」



育児をしていると、なかなか本を読む時間がないのですが、
これはあっという間に読めてしまいました。
(といっても、べビが寝ている時間にちょこちょこ細切れで読んでですが)


育児をしていると、「なぜ?」「どうして?」と疑問に思うことがいっぱい。
そんな素朴な疑問に、結構科学的に答えてくれちゃってる読み物で、
「へぇ〜」、「なるほど〜」とすらすら読めちゃいました。


まだ自分の意思を泣くことでしか伝えられないべビちゃんと日々生活していると、
不安になることがよくあります。
大抵は「きっとおっぱいかな」とか、「お出かけして疲れたねぇ」とか、
親の勝手な思い込みで対処しているのですが、
子どもの体を知ることで、もっとべビのメッセージを汲み取ってあげられるかも。
それより何より、育児の不安やストレスが少しは軽減されるかも!?


べビちゃんの成長を観察するのが、またひとつ楽しくなりました。