ウイルス性胃腸炎になっちゃいました

もうすぐ7ヶ月になる我が家のべビちゃん。
先週後半からおっぱいの後大泣きしてうんちをすることが多かったので、
ちょっと気になって小児科へ行ってきました。


診断結果は、なんとウイルス性胃腸炎


俳優の小日向 文世似の先生いわく、
「ここ最近0歳児に流行っている。」のだとか。


整腸剤と下痢止めの調合薬(粉薬)を処方されたのですが、
病気はもちろん、お薬を飲ませるのは初めて。


薬局のお姉さんに飲ませ方を聞くと、
「お薬を少量の水で溶いて、
 それを指で赤ちゃんの上あごに塗り付けてあげてください。
 その後湯冷ましを飲ませてあげれば大丈夫。」
とのこと。


普段からあまり湯冷ましや麦茶を飲んでくれないこともあり、
「おっぱいで飲ませても大丈夫ですか?」と聞くと、
「おっぱい嫌いになるからそれは辞めてください」とお姉さん。


なるほど〜。



お薬を上あごに塗ると、やっぱりまずいのでしょう、
あからさまに嫌な顔をするべビちゃん。
湯冷ましをあげたくても、口を堅く閉じてなかなか飲んでくれません。
なかなか我の強い子のようです(汗)


それでもあやしながらなんとか湯冷ましを飲ませることに成功。
お薬を飲んだ後は、ギューっと抱きしめてあげてます♪
これが1日に3回。


母乳だと下痢の治りが悪いらしく、
治るまでに1〜2週間かかるそうです。。。


早く治りますように。