ママママママ、マァ!

今日、画期的なことが起きましたっ。
我が家のべビちゃんが、ついに破裂音を発したのです。


このところ、唇をふるわせて「(んっ)ブー」を繰り返していたべビちゃんでしたが、
ついに口を閉じた状態から「パッ」と音を発することに成功!!
自分の発した音に興奮したのか、
ニコニコしながら「(ん〜)パッ」を繰り返していました。


いろんな音を出してあげると喜ぶので、
べビちゃんをあやすときには、
口笛を吹いてみたり、巻き舌で「トゥルルルル〜」、
唇をふるわせて「ブルブルブル〜」、
唇を閉じた状態から一気に息をはいて「(ん〜)パッ」などなど、
口を使った遊びをよくやっていたのですが、
ママの「(ん〜)パッ」が気に入ったのか、たまたまできたのか、
今日の夕方から突然「(ん〜)パッ」ができるようになったのです。


すご〜い!!!
感動です。


しかし、ふと我に返り、これはまずいと焦ったママちゃん。
このままでは「ママ」よりも先に「パパ」が言えるようになりそう・・・。
というわけで、いつもなら「いないいない、ばぁ!」のところを、
「ママママママ、マァ!」と、わけのわからない掛け声で遊ぶことに(~_~;)


明日も「ママママママ、マァ!」で遊ぼうねっ♪