初!麦茶

5ヶ月半になる我が家のべビちゃん。
体重 6545g、身長 61.7cmになりました。
相変わらずちょっと小さめですが、身長と体重のバランスもよく、
元気に成長してくれています。


ぼちぼち離乳食に向けて準備をと思い、
昨日は初めてベビー用麦茶をあげてみました。


最初は哺乳瓶であげてみると、
即行拒絶!!!ギャン泣きされてしまいました・・・。


ここでへこたれてはと思い、
べビちゃんがテレビに気をとられている隙に
スプーンでお口に麦茶を流し込むことに成功!!!


一瞬間を開けて泣かれましたが、なんとか麦茶デビュー♪♪


といっても、まだ上手にゴックンできないので、
よだれと一緒に出してしまいましたが。。。


今日は地域の育児相談があったので、
べビちゃんの哺乳瓶キライについて相談してみましたが、
「完母の赤ちゃんで哺乳瓶好きな子の方が珍しいくらい。
 離乳食が始まれば、段々ストローなども使えるようになってくるから
 心配しなくて大丈夫よ。」
と励まされました。


オモチャ感覚で、スプーンをなめさせてみたりしていると、
離乳食をあげるときもスムーズにお口に入れさせてくれるという話を聞いたので、
まずはスプーン遊びでも始めてみようかな。


ひとつひとつ、一歩一歩頑張っていこうね。