満5ヶ月

今日で満5ヶ月になりました。


体重 6.3Kg、身長 62cmのちょっと小ぶりなべビちゃん。
それでも、抱っこするとずっしり感じるのは気のせいかな?


身体が小柄なのはママ似?
最近気になるのは足の大きさ。


私が小足なこともあって、よその子をみるとつい足の大きさが気になります。
ちゃんと比べたことはありませんが、なんとなくうちのべビちゃんの足
小さい気がするのです。。。

気のせいかな^_^;



さてさて、今日は三種混合の予防接種を受けてきたせいか、
午後はずーっとぐずぐず。


あんまりぐずるので、ちょっとへこたれそうになりましたが、
抱っこしたときに見せる笑顔に癒されました(*^。^*)


ちなみに三種とは、ジフテリア、百日せき、破傷風の3つ。
初回は1ヶ月おきに3回続けて接種し、その後1年後に1回、
そして11歳頃にもう一度注射が必要という長期スパンの予防接種。


なんだか複雑ですね。


予防接種はBCGに引き続き2回目。
来月、再来月も三種混合の注射があり、
秋にはポリオの予防接種も控えています。


今日の先生はお注射が上手なようで、わけが分からないうちに注射を打たれ、
一瞬間をあけてギャン泣きした我が家のべビちゃん。


やっぱり注射は痛いよねぇ。。。


病院嫌いにならないといいな(^_^;)