1週間ぶり。

このところ便秘気味の我が家のべビちゃん。


3ヶ月を過ぎた頃からうんちのペースが
2〜3日に1回になっていましたが、
今回は1週間も溜め込んでしまいました。


おなかの張りは触ってみたところ大して張っていない様子。
1週間も溜め込んでしまうと、さすがにおならのにおいもかなり臭い。
このところ機嫌が悪い時間帯もあったりして、ちょっと心配でした。


さすがに4日を過ぎた頃から心配になり、
「の」の字マッサージや綿棒浣腸を続けていたら、
今日の夕方ようやく特大うんちをしてくれました。


実に1週間ぶりのうんちは大量でした^_^;


それでもうんちはいつもと同じドロドロうんち。
固形でないのは母乳のみだからかな?


母乳は吸収がいいから毎日うんちがでなくても心配いらないとは
聞きますが、1週間はさすがに溜め込みすぎ。


おっぱいが足りないのかと思い、ミルクを足そうと試みましたが、
哺乳瓶のゴムの感触が嫌なのかミルクは全く飲んでくれず・・・。


5ヶ月に入り、そろそろ麦茶でも飲ませてみようかと思っているのですが、
この分だと哺乳瓶では飲んでくれなそう。
離乳食の前に、哺乳瓶の練習が必要かな。


一歩一歩頑張ろうね♪