パパのベビーマッサージ

今日は、パパとべビちゃんと一緒に、
パパのベビーマッサージ・ベビーエクササイズの講習に参加してきました。


内容はその名のとおり、パパによるべビちゃんのマッサージ&エクササイズ♪


平日はお仕事で帰りが遅いので、
どうしてもべビちゃんと触れ合う時間が限られてしまうパパ。


週末のお風呂がパパとべビちゃんの大事なスキンシップの時間ですが、
首もすわり、寝かされているだけでは退屈になってきたべビちゃんのために、
パパも朝から早起きして、講習に参加してくれました。


肌に優しい天然オイル(ファーナスオイルを使用しました)をつけて、
べビちゃんを優しくマッサージ。


最初は緊張気味だったべビちゃんも、パパの優しいマッサージを受けて
ニッコニコ(●^o^●)


赤ちゃんの気は頭の方にたまりやすいらしく、
上から下へと撫でてあげると落ち着くのだとか。


べビちゃんの笑顔に、パパの顔もほころびます。


その後、ベビちゃんを使った(?)エクササイズに挑戦♪♪


べビちゃんと遊んであげながら親も一緒にエクササイズができてしまうので、
一石二鳥っ!!


子育てをしていると、ついつい自分の身体のことにまで気が回りませんが、
毎日どんどん成長するべビちゃんにあわせて、
パパ&ママも筋トレしておかないとこっちがもちません。


週末はお風呂の前にパパにマッサージ&エクササイズしてもらおうね(^・^)