3・4ヶ月健診

今日はべビちゃんの3・4ヶ月健診の日。


ちょうど3ヶ月半になる我が家のべビちゃんは
体重5670g、身長58.8cmにまで成長してくれてました。


標準体重の範囲内ですがやや小さめ。


のんびり屋さんのべビちゃん。
成長ものんびりマイペースのようです。


お首のほうは、首すわりまであと一歩。


昨日、初めて腹ばいにしたときに頭を持ち上げることができました。
毎日続けているうつ伏せトレーニングの甲斐があったかな。


腹ばいは便秘にも良いらしく、
規則的なお通じのためにも、うつ伏せトレーニングは欠かせませんっ。



臆病者のべビちゃんは、始終泣きべそをかいていましたが、
最後に受けたBCGの予防接種では大泣き(^_^;)


今日居た赤ちゃんの中で一番泣きじゃくっていたのではないでしょうか・・・。



初めてのお注射で身体全体で泣き喚いたべビちゃん。
さすがに疲れたようで、今日は夕方からよく寝てます。


お医者さんに身体をあちこち触られたり、注射をうたれたり、
今日はたくさん緊張したんだろうね。


ゆっくりおやすみ〜♪