カウプ指数

今日は地域の健康福祉センターの育児相談に行ってきました。


身長、体重の測定をしてくれ、栄養や発育の相談ができるので
とっても便利♪♪



今日の育児相談で栄養が足りているか聞いてみたところ、
分かりやすく説明をしてくれました。


母乳育児だと、おっぱいが足りているのかなかなか分かりにくく、
ちゃんと成長しているかを確認するのに、身長&体重測定は必須!!


そして、この身長、体重をつかって発育状態を確認する数値が
カウプ指数


カウプ指数の計算方法は、


10×体重(グラム)÷身長(センチメートル)÷身長(センチメートル)


乳児の場合、このカウプ指数

●14以下=痩せすぎ
●15〜19=問題なし
●20以上=肥満

とのこと。


ちなみにカウプとはこの計算方法を編み出した人のお名前だそうです。


なるほど〜。勉強になりました。


測定結果はカウプ指数16.7で身長と体重のバランスもよく問題ないとのこと。


一安心です。大きくなあれ〜♪