なるほどお風呂術

先日友人がべビちゃんの顔を見に、我が家で遊びに来てくれました。


その時に、大人のお風呂にべビちゃんを入れるコツが
今一分からないという話をしたところ、
先輩ママからとっておきの入れ方を教えて頂きました。


育児書には膝を揃えて座り、べビちゃんを横に抱っこして洗ってあげると
書いてあったのですが、これだと今一安定しなかったのですが、
先輩ママによると、同じく膝を揃えてすわり、
おへそが向かい合うように縦に抱っこしてあげると安定するとのこと。


言われたとおりにやってみると、なるほど!しっかり安定するので
べビちゃんも安心している様子。


しかも、しっかり膝の上に乗せてあげれば、両手が開くから
身体もより丁寧に洗ってあげられちゃうんです。


聞いてよかった(^◇^)
これならママひとりでもお風呂に入れてあげられます。


やっぱり先輩ママのアドバイスは、とってもありがたい!!!


これまでは、不安定な横抱っこでお風呂に入れていたため、
入れている私たちも緊張しており、その緊張が伝わるのか
べビちゃんも湯船に入れると緊張していましたが、
この方法で入れてあげるととっても幸せそうな顔を見せてくれます。


今日もお風呂に入れてあげると、とろ〜んとした目でこちらを見つめてきて、
ホントに愛くるしぃ〜♪♪♪
思わず見つめ返しちゃいます(*^_^*)


べビちゃんの成長は目覚しく、大分体重も重くなってきているため、
最近のママの悩みは背筋の慢性的な筋肉痛と腰痛なのですが、
べビちゃんのためならえんやこら〜♪


当分、べビちゃんのお風呂は、パパと取り合いになりそうです(●^o^●)