指しゃぶり


最近、昼間起きてる時間が増えてきたベビちゃん。


起きてるといってもまだねんねの時期なので、
一日中仰向けの姿勢。


天井ばかり見ていても退屈なのか、
おっぱいやうんち以外でも泣くことが多くなってきた様子。


抱っこして家の中を歩き回ると落ち着いていているのに、
布団やラックに寝かそうとすると大泣き(>ε<)


すっかり甘えん坊くんです。。。


そんなベビちゃんが最近覚えたのが、指しゃぶり!!


指しゃぶりといっても、まだ上手に親指をしゃぶることができないのか、
手の甲をペチャペチャしたり、指を5本まとめて頬張ってみたり。


指しゃぶりというよりはむしろ手しゃぶり!?


必死に手を頬張る姿を見ていると、
人間も動物だなぁなんて妙に感心させられます。


また、かなり動きが活発になってきて、
腕や脚をバタバタ動かしたりもしています。


脚の力はかなりあるようで、
タオルケットをかけてあげても自分の脚でよけちゃうんです。



しかも、寝返りこそまだできませんが、
まっすぐに寝かせたつもりでも、気づくと体が斜めになっていたり。。。


このところ暑くなってきたせいかなぁとも思ってますが、
タオルケットを脚で剥いでいるときは大抵うんちしていたりするので、
本人はオムツ交換のサインのつもりなのかもしれません。


まだまだ言葉は話せないけど、泣くだけじゃなく、
いろんな形で自己主張しているんだなぁと思うと、これまた愛しいっ!!


明日はどんなメッセージを送ってくるのかな?
明日が楽しみです。