洗顔のススメ

最近、乳児湿疹が出てきた我が家のべビちゃん。


新生児は、胎児のときにママからもらったホルモンの影響から
皮脂の分泌がさかんらしく、
顔やおなかにニキビのようなものができやすいのだとか。


毎日沐浴はさせているものの、
お腹や顔に赤いポツポツが出来ては消え、出来ては消えの繰り返し。


また、眉間のあたり(Tゾーン)に皮脂の固まりのようなものが
出来始めてきちゃいました。



産前の両親学級や、退院前に病院で受けた沐浴実習の際に、
顔はガーゼで拭いてあげるように指導されていたので、
これまで顔(特に目のまわり)はあまり石けんをつけて洗ってなかったのですが、
どのようにケアしてあげたらいいのだろうと、
インターネットでいろいろ検索してみたところ、
やはり顔も石けんをつけて洗ってあげたほうがよいようで・・・。


目に石けんが入るのが怖くて、
これまで顔はお湯で絞ったガーゼで拭くだけにしてきましたが、

かたく絞ったガーゼで石けんが目に入らないようにおさえながら、
指の腹でやさしく洗顔してみたところ、
眉間の皮脂もきれいにとれるではありませんかっ。


最後に、保湿クリームを薄く塗ってあげて完成(~o~) 


考えてみれば、大人だって毎日洗顔フォームで顔を洗うのに、
赤ちゃんだから特別扱いすることはないんだと反省・・・。


ただ、赤ちゃんの皮膚は大人の皮膚と比べて、10分の1の薄さということで、
とってもデリケート。

石けんの泡はしっかりと泡立てて、やさしく洗ってあげることが大切なようですっ♪♪


心なしか、今日は気持ち良さそうな寝顔で眠ってくれてます。
毎日手探りで育児に奮闘中の私ですが、
べビちゃんの気持ち良さそうな寝顔に励まされていますっ。


毎日おっぱい飲んで、うんちして、寝ているだけのべビちゃんですが、
日増しに重くなっていて、日々成長しているのが肌で感じられます。

ママも頑張るよぉ〜!!