母乳マッサージ

今日は助産師さんによる母乳マッサージを受けてみました。


ありがたいことに私の住む町では、
助産師さんが新生児の生まれた家庭を訪問し、
母乳マッサージ又は沐浴サービスをしてくれる便利なサービスがあり、
1回は無料で受けることができるのです。



そこで、早速『母乳マッサージ』を受けてみることにしました。


あちこち外出できないので、
こういうサービスがあるのは本当にありがたいっ(^◇^)


まだ母乳が安定していないので、少しでも出が良くなるようにと思い、
この母乳マッサージに臨みましたが、これが噂どおり結構痛い!!


自分でマッサージしてもなかなかうまくいかなかったのですが、
助産師さんの手にかかるとおっぱいが出ちゃうからまぁ不思議。


30分くらい念入りにマッサージをしてもらい、
ベビーにおっぱいを含ませると、喉をゴクゴク鳴らしながら
おっぱいを飲むではありませんかっ!


やっぱりプロはすごいなぁと感心していると、
「私もおっぱいが安定するまでに1ヶ月はかかったわよ。」
助産師さん。


プロでも安定するまで時間がかかるんだぁと思うと、
なんだか安心したというか、勇気付けられた気がしますっ。
(単純かな?)



おっぱいのためには、食事も大事らしく、
やはり和食中心がよいのだとか。


バターなど、脂肪分の多いものをたくさん食べると
おっぱいが詰まってしまって大変らしい。。。



いやはや、母乳育児を軌道にのせるには、
まだまだ道のりは長そうです。


かわゆいベビーのために、頑張りますかっ。