母乳育児

どの育児書を見ても、大絶賛の母乳育児♪♪


妊娠中は当然のように、

「完全母乳で頑張るぞぉ〜!!」

と意気込んでましたが、


授乳って、想像以上に大変なんですね。



妊娠中は出産の痛みにかなり怯えていましたが、
授乳については何の心配もしていなかった・・・。


おっぱいは、『子供が生まれれば誰しも自然に出てくるもの』くらいに
思ってたんです。


でも、おっぱいがちゃんと出るようになるまでには、
それなりに苦労があるわけで。。。



入院中は授乳の都度体重を量っておっぱいの量を測定しいましたが、
ちゃんとおっぱいが出ているのかちょっと疑問・・・。


母乳が安定するには1〜2ヶ月かかるらしいので、
今は赤ちゃんが泣くたびにおっぱいを与え続けることが大事らしい。



まだ歯の生えていない新生児でも結構な吸引力があり、
吸いはじめはかなり痛いっ!!


痛みに弱い私は、授乳の都度、「痛ーい!」と声を出しています。


考えてみると、お産は1回だけど、
授乳は2〜3時間おきに1日8〜10回くらい。


ある意味、お産よりも授乳の方が大変なのかも!?


そんなママをあざ笑うかのように、
我が子はせっせとおっぱいを飲んでます・・・。



痛んだ乳頭のお手入れにと、助産師さんにススメられたのが馬油♪



馬油は、赤ちゃんが口に含んでも安全なのだとか。


しばらくは、この馬油にお世話になりながら、
授乳生活に挑みたいと思いますっ(>_<)