誕生

3月末、つ、ついに、我が子が産声を上げました。


予定日より約1週間早い出産でしたっ。
初産だったので、予定日より遅くなるだろうと
のん気に構えていたところ、定期的な腹痛が始まり・・・。


でも、最初はその痛みが陣痛なんだか、
陣痛の前触れである前駆陣痛なんだかの区別がつかず、
とりあえず、耐えられる痛みだから、
陣痛じゃないのかも!?
と、半信半疑で痛みが訪れる度に時計を見て時間をメモりながら、
痛みと痛みの間隔を計算していました。


痛みが10分間隔になったところで病院へ連絡。


すぐに病院からお迎えの車がきて病院へ。
そして、入院。


どんどんと出産に近づく恐怖からか、
病院に着いた頃には、何故か陣痛が弱まり。。。


一旦病室で横になっていたのですが、
夜中の1時ごろから再び陣痛が訪れ、
翌日のお昼過ぎに無事産声をあげたのでした。



出産。


初めての体験でしたが、
新しい命の誕生する瞬間というのは、神業以外の何モノでもありません。


産み落とす最後の瞬間は、
痛みがどうとかいう次元を超えた、神秘的な瞬間でした。


我が子が産み出た瞬間、一瞬意識が飛んだような気がします。



「オギャー!オギャー!!」という我が子の元気な産声を聞いたときは、
ただただ、「あ〜、無事に生まれてよかった。」という
安堵の気持ちでいっぱいでした。


我が子がこの世に出てきて最初にしたのが、なんとおしっこ!


そうなんです。あれだけ辛い出産を乗り越えたママに、
出てきて早々おしっこをかけたのです。
のん気な子ですなっ。


それにしても、お産の痛みはいろんな人から聞いていたので腹は括っていたものの、
やっぱり痛かった・・・。



出産から2週間くらいしか経っていませんが、なんだかすごく昔のことのようです。
さてさて、これから育児生活のはじまりはじまり〜!!


新米ママ、奮闘期のスタートです♪