両親学級に参加してきました

今日は両親学級へ参加してきましたっ。


テーマは、パパになる心構えと沐浴実習。
赤ちゃんの抱っこ体験や現役ママとの座談会などもあり、
かなり勉強になりましたっ。


まずは、パパの妊婦体験。
靴の紐を解かれてしまい、結び直すのに四苦八苦。




お腹に7Kgの重りを装着して階段の昇り降りなどをしたダンナさん。
『感想は?』の問いかけに、
「思ったより、キツイ・・・。」の一言。



そしてその後、今日のメインイベントの沐浴実習♪


沐浴グッズを一通り準備したら、まずは顔を拭いてあげ、


その後、ベビーバスへ。



最初は頭を洗ってあげます。


その後身体、手、足等を洗い、ひっくり返して背中。


緊張しながらも、必死に実習に励むダンナさん。
しっかり覚えられたかな??


お人形を使っての実習でしたが、
約3Kgというほぼ新生児と同じ重さのお人形を沐浴させるのは
結構大変そう。


終わったあと、
ダンナさんは「結構、腰にくる・・・。」と泣き言を言ってました。


ガンバレ、パパ!!



両親学級最後のコーナーで、現役ママとの座談会があったのですが、
現役ママたちの声で一番多かったのは、
『パパのお仕事は、お風呂に入れること。
でも、何よりもして欲しいことは、自分のことは自分ですること。』
というコメントでした。


なるほど〜。説得力ありますねっ。



予定日まであと2週間。
ママもパパも準備万端ですよ〜。