お産の心構え

週末に、病院で主催するラマーズ法講習会に参加してきました。


ラマーズ法の講習というよりは、出産の心構えの講習だったかな。



助産師さんが教えてくれた大事なポイントは3つ。


(1)とにかく息を吐くことに集中し、リラックスすること。

(2)お産は痛いものだとあきらめること。

(3)初産はとくに長丁場。長丁場になると覚悟しておくこと。


結局、『腹をくくりなさいっ』てことですね・・・。



お産が痛いのは事実だし、これは避けられないもの。


痛み=「悪いこと」というわけではない。
痛みは、子宮収縮のサイン。つまり、お産が進むということ。


とにかく、深呼吸をして全身の力を抜き、リラックスすることが大切。


そして、深呼吸するもうひとつの目的は、
赤ちゃんに酸素を送り込むこと。


赤ちゃんにとっても、お産は大変なこと。
だから、赤ちゃんにできるだけ酸素を送り込んであげないといけないのだそう。



自分ばかり大変なわけじゃないんですね。


これはもう頑張るしかありません。
なんとなく、腹をくくる覚悟ができてきたような気がします。


助産師さんの言葉は、やっぱり説得力がありますね。。。



今日から産休生活もスタート♪♪


入院の準備でもしておこうかな。